2010年9月2日木曜日

中屋会 熊本視察旅行 1日目 観光編

8月29日から8月30日の一泊二日で、日ごろお世話になっております、畳店様と中屋会として熊本県へ視察旅行に行きました。


伊丹空港から朝10時10分発のANAで出発。11時15分に熊本空港に到着。

飛行機なら熊本県も近いですね。

まずは水前寺公園に


その後に熊本城へ


熊本城本丸御殿の中も見学しました。


畳表は「ひのさらさ」だそうです!エエですね!キレイに黄金色になっていました。


畳縁は白九条。小さい柄の紋なのにキチンと紋が合っていました。さすが!腕に良い職人さんが作ったんでしょうね。


参加していただいた畳店様は展示物より敷いてある畳に興味があるようで、下を向いて畳ばかり見てました。
中でもこの畳縁の加工が気になったようです。

確かに難しそう・・・

0 件のコメント: