2010年9月7日火曜日

中屋会 熊本視察旅行 2日目 農業試験場編

農業試験場では1時間半にわたってイ草のこと、畳表のことを勉強しました。研究員の方のお話は大変わかりやすく、イ草に対する真剣な気持ちが伝わりました。

会議室のとなりに和室があり、イ草の品種を変えて敷いてありました。



ひのみどりと在来種。ひのみどりは黒いイ草も入ってなくキレイに日焼けしていました。在来種は少し黒くなっていましたが、全ての在来種が黒くなる訳ではないです。

幅が5尺もある畳表もありました。

こんな畳表があるとは恥ずかしながら知りませんでした。受注生産だそうです。


裏で継いであるんですね。中継ぎ表です。

入ったところに畳表の織機がありました。

0 件のコメント: